雅のブログ

雅と申します

現役高校生の語る"お弁当"とは___。

今週のお題「お弁当」

ということで!!!!(どういうことで)

本日は現役高校生がお弁当について"1番大切なこと"を伝えようと思います!!

今週のお題”に合わせて記事を書くというのは初めての試みなため少しばかり緊張してます。嘘です。普通に書きます。

 

 

まず、何を隠そう私は現役高校生!!!ですので毎日学校にお弁当を持って行っています。で、しかも私は自分でお弁当を作って持って行っています。

もう一度言います。

自分でお弁当を作って持って行っています。

これは褒めたっていいですぞ。朝早く起きて粛々とおかずを作り、お弁当箱に詰めていく高校生、これは褒められてもいいはず。

 

nanasi-0914.hatenablog.com

nanasi-0914.hatenablog.com

nanasi-0914.hatenablog.com

 

こんな感じで毎日のブログに作ったお弁当をよく載せています。でも最近は全然あげていないのでなんの信憑性もありません。

ですが大丈夫、私は高校生です。今回のお題はぴったりなんです。書いていきましょう。

 

 

 

お弁当作りで最も大切なこと。それは

 

匂いの強すぎるものは入れないこと

です。

 

すみません。当初の予定では“思いやりや愛を込めることが美味しいお弁当をつくる秘訣だ!”とか言おうとしてたのですが、多分あんま味変わらないのでマジで気をつけてほしいこと言っちゃいました。

 

匂いの強すぎるもの、もっというと

オイスターソース、大根、お酢、ニンニク、脂の多い豚肉

ですね。

これらを入れると、量にもよりますが

ほぼ確実に異臭を放ちます。

例えばですね。午前中の授業の合間とかにリュックを開くとですね、臭いんですよ。何だか。

オイスターソースは熟成した脇みたいな匂いがします。大根とお酢はほんとそのまんま強くした感じ。ニンニクはくっさいです。油の多い豚肉はおっさんみたいな匂いで臭いです。総じて臭いです。

で、そういう匂いをカバンの中に封じておくと不安になるんですよね。

(あれ、今臭くなかったかな)

とか。

高校生なんて自分の汗の匂いに敏感で弁当の匂いなんて気にしてる場合じゃないんですよ。このままじゃ弁当箱にシーブリーズかけんのか!って話ですよ。

 

なのでお弁当を作る親の方、またご本人は匂いの強いもの入れない、これだけは覚えていってください。

 

あと関係ないのですが、お弁当のおかずに困っている方、私個人の意見ですが、

炒め物1品、副菜1品、冷凍食品1品

でお弁当は成り立つと思っています。

なんかですね、友達と話していて感じたんですけど、お弁当を作ることをとても難しいことだと考えている人が多いみたいなんですよ。何品も何品も朝から作れないよ!みたいな。

 

ですが、今ではこのような文明があるのですよ。

f:id:nanasi_0914:20240427221509j:image

はい、二つに分かれているフライパンです。これでですね、右で豚バラと玉ねぎの炒め物、左で卵焼きを作ったらこれでもうお弁当になるんですよ。ほんとに。総計20分。


f:id:nanasi_0914:20240427221701j:image
f:id:nanasi_0914:20240427221715j:image
f:id:nanasi_0914:20240427221724j:image

ほら、ちゃんとお弁当でしょう。ですから、中学生高校生の方は、ぜひ20分早く起きて自分でお弁当を作ってみてください。

 

自分で食べたいものを詰めてお昼の時間に食べたいものを食べられる生活って思っているより快適なんですよ。

時々あるじゃないですか。(いや今日ガッツリ食べたかったのに煮物かよ!)みたいな。

(揚げ物食べたかったのにアスパラガスのベーコン巻きかよ!)みたいな。好きだけれども。

 

でも自分で食べたいものを持ってくと意外とこういう怒りは消えます。“お母さんに作ってもらった”っていう行き場のない怒りじゃなくて、自分で作ったんだから。あと自分で作ったらお母さん喜ぶぞ~~~~~。

 

結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、

結論!結局お弁当を食べるならより美味しく感謝して食べよう!

 

です。あれ?こんな話だったっけ?

まぁ許してください。高校生なんで。